header.jpg

OUTLOOK FESTIVALなどなど



随分時間が経ってしまいましたが、9/1〜9/4で行われたOUTLOOK FES.に行って来ました。場所はクロアチアのPULAというイタリアの文化が入ったとてものどかな田舎の港町です。このOUTLOOKの会場自体もFORT PUNTA CHRISTOという18世紀の遺跡になっていて、ロケーションはおもしろい場所です。なぜ最高と言わないか?というと、実際は砂埃が凄くて、下はゴロ石で・・・割とサバイバルだったりもします。ビーサンで乗り切るのは不可能です。マスクも絶対必要です。
今回はPART2STYLE&RUB-A-DUB MARKETRUMIなどと行って来ましたがいろいろ珍道中もあり、事件もありでおもしろい旅でした。(ソレは割愛します) さて、「実際どうなのよ?」という話なんですが、いくつかのポイントで報告いたしますね。
1,フェスの全容
このフェスは世界最大のBASS MUSICとサウンドシステムのフェスです。この二つがウリになっています。日本のフェスと大きく違うのはコンサートから派生したのではなくRAVEから派生している点です。全てはこの違いです。運営スタイルやマンパワーや予算をどこに投下するか??すべてはそこから始まります。まあ、分かり易く言えば自己責任の世界です。ここは実は重要で細かいところまでこの最初のスタートが違うと最終的なパーティーの形は全く違うものになります。また、飲食に関してはまあ期待しないでください。氷が無いのでビールがベストです。300エンくらいです。朝はプラカップが散乱してます。フードは・・・一切食べてません。ひどいもんです。トイレは劇的に少ないです。みんな森に入っていきます。
2,ロケーション
実はお客サンの半分くらいはUKから来ています。もっと多いかも。そして年齢層は平均で20代前半でしょうか、10代の中盤もチラホラいます。夏のやんちゃな思い出作りでしょうね。そして女の子が多いです。男女比は5:5くらいでしょうか。実はなぜクロアチアなのかというと、ユーロに加盟していない為圧倒的に物価が安いのだそうです。事実再来年のユーロ加盟後はクロアチアかどうか?は未定だそうです。全体的にユルユルのクロアチアという国自体も魅力でしょう。勿論、海岸で街にも近くこんな爆音祭りができるなんて最高です!
3,演出
このフェスのウリは前述の通りシンプルです。まずは出音が最高な事、最前列は耳栓が無料で配られます。BASSが凄すぎてゲロ吐いてるヤツもいます。とにかく音(特に低音)に身を任せることができるステージだらけです。照明も映像も基本的にシンプルです。特に映像は素材がミニマルなグラフィック中心で手描き素材とかとてもユニーク且つセンス溢れるVJが揃ってました。マッピングがもう常識で少ないプロジェクターで創意と工夫と何より熱意が感じられます。そしてDJのプレイときちんとリンクしていてソレが何より素晴らしいです!ちょっと日本が遅れすぎてて恥ずかしいのと悲しい気持ちにもなりました。
4,キャスティング
うまいこといろんなパーティーに分担させていてそれが集まっていい規模感が出ています。300以上のアーティストが出ますから飽きないです。

で、どう思ったか、というと
音に関しては日本のフェスでは比べものになりません。サウンドシステムカルチャーの発展無しに日本のクラブミュージック、クラブシーン、パーティーの発展は無いでしょう。ここの整備は急務です。ただ、手作りでやってるから、最新の機材だから・・・そんなことに価値はありません。出音がヤバイかどうか?単純にそれだけです。日本では流行のF社のスピーカはなぜか?ありませんでした。あれも鳴らす人間(エンジニア)次第で全然違いますからね。で、まずは音の正解を知ってるヤツらが引っ張るしか無いです。OUTLOOKにアジア圏でサウンドシステム関連で参加した人間は自分以外に見あたりませんでした。アジア人自体も全部で20人〜30人じゃないかな。ほとんど我々でしたが。いい音空間ができればアーティストの楽曲がどんどん良くなりますからコンテンツ面でも躍進できます。そうなれば、先日Takuくんがスタートしたblock.fmなんかと素晴らしい相乗効果も生まれていくでしょう。またOUTLOOKのお客サンは曲を知ってます。とにかく合唱です。踊ります。コレはラジオ(NET含む)カルチャーの発展の違いでしょうね。違法DLだろうが曲が浸透していればパーティーは盛り上がるのです。VJと照明は頑張って欲しいです。ちょっと差がありすぎると思います。そして何より、「経験」「体験」です。正解を知らずに、ゴールを知らずに、どうやって進めますか?2011年はロンドンからはじまりいろいろ経験しました。またblock.fmをはじめ周りも動き出しました。12/30にはTABLOIDでSOUND SLUGGERを行います。現在の手持ちの駒(新しい駒もwww)で2011の集大成的なコンテンツを体験頂こうと思っています。そしてすでに2012年が楽しみです。OUTLOOKについてはYOUTUBE等に沢山素材があるのでチェックしてみてください。でもやっぱり「体験」ですよ!SOUND SLUGGERも体験してくださいね。
tocci



messageに戻る

profile

so.jpg

2008年代々木公園で始まった、サウンドシステムカルチャーを啓蒙するONE&ONLYなパーティー。レゲエ、ドラムンベース、ジャングル、ダブステップ・・・といったベースミュージックが中心にプレイされる。2011年春、世界的なベースミュージックの隆盛の中待望の復活。日曜のイヴニングタイムでの開催は年齢、職業を越えてより多くの人に楽しんでもらう為。最高のサウンドシステムで本当のベースミュージックの魅力を伝えたい。ってか単純に楽しいよ。

"SOUND SLUGGER" is back!!! The party was kicked off at Yoyogi Park in 2008 by eastaudio SOUNDSYSTEM. This is one and only party for the people among follows sound-system culture! Mainly plays Reggae, Drum'n'Bass, Jungle and Dub-Step. Spring in 2011, during the height of the global BASS music industry, eagerly-awaited party is back in! On the sunday evening time, setting up the best sound-systems to communicate for more people, how appealing BASS music is. Persue 100% more over 120% the true sounds! I mean, it’s wicked fun, isn’t it?!

"소리 슬러거 '돌아!당사자는 eastaudio SOUNDSYSTEM에 의해 2008 년 요요기 공원에서 쫓겨되었습니다. 이것은 사운드 시스템 문화를 다음 중에서 사람들을위한 유일한 정당입니다! 주로 레게, Drum'n'Bass, 정글 그리고 마이너스 휠 - 단계 재생됩니다.

“声猛男”又回来了!!党是在2008年拉开序幕eastaudio SOUNDSYSTEM在代代木公园。这是一个只有党人民之间的如下音响系统文化!雷鬼,Drum'n'Bass,丛林和配音步为主。

webshopP

WEB SHOP NEW OPEN!!


PICK UP

sound_sluggerをフォローしましょう

FOLLOW ME NOW!!
SOUND SLUGGERの
情報発信中